イコジン日記

多賀淳一が、食べる日常、出会う日常をのんびりと綴っていきます~

「東京の馬鹿」

何だかちょっと過激だけども、

東京って馬鹿だと思う。

 

とても大雑把な言い方で恐縮なのだけど、

少し言葉を足すと、東京偏重主義が

馬鹿だな~って事なのだ。

 

それは経済や行政の主軸を東京に置く事

による思考の偏りの馬鹿は当然として、

自然災害に対しての余りの無防備さと、

それに対する備えの鈍調さと慢心さが、

お馬鹿を極めている僕でも、

見ていてそら恐ろしく感じてしまう。

 

昨日も知人と話していて、もうすぐ

起こる災害について自然発生的な

話題として登場したのだけど、

それが自然でない東京って

やっぱり馬鹿だなと思う。

 

じゃぁ馬鹿じゃない東京って

何なのよ?と聞かれると思うけど、

馬鹿じゃない東京は、

そこじゃない東京なのだって事なのだ。

 

“そこじゃない” って考え方。

きっとまともじゃないって思われる

のだろうな~。

 

と、お馬鹿な僕は今日も思うのでした。

TOKYO