イコジン日記

多賀淳一が、食べる日常、出会う日常をのんびりと綴っていきます~

「じゃりじゃりとバーベキュー」

学生時代7年間近所の海でアルバイトを

していた。

 

最初の頃、バイトが終わると先輩と砂浜に

穴を掘ってそこに網をかけてよく

バーベキューをした。

当たり前だが肉も野菜もいつも

じゃりじゃりな食感だった。

 

砂浜の砂まじりのじゃりじゃり肉と

じゃりじゃり野菜をじゃりじゃり

ほおばりながら、ほぼほぼ話題は、

どんだけ魅力的な女性に遭遇出来たのか?

どんだけその魅力的な女性とお話が出来たか

の一点集中だった。

 

僕たち田舎者に

とっては、夏だけが都会からの洗練された

女性に遭遇出来る唯一無二のチャンス

だったからだ。

 

それから何年も何年も経って、ある日、

友人とBBQコンロなんてものを使って

バーベキューをしていた。当然だが肉も

野菜もじゃりじゃりしていなかった。

 

だけど突然、そうだ突然だ、

あのじゃりじゃりが無性に懐かしくなって

しまった。

 

実は人生って思い通りにいかないで

少しじゃりじゃりしている方が

心地よいのかもしれないと、

ふと思ってしまった。

森戸海岸