イコジン日記

多賀淳一が、食べる日常、出会う日常をのんびりと綴っていきます~

地球人として(ニューオリンズ編①)

ちまたは、やれ侵略戦争だの、民族紛争だの、

宗教戦争だの、差別だの、ジェンダーだのと

なんだかややこしい事やっているが、

販管費から観たら、なんと無駄な事をやって

いるのかな、としか言えなくなってくる。

 

多賀は、心底、戦争と差別、そして区別が嫌いだ。

それを自分のフィロソフィーとして、納得して

落とし込めた時点があった。

 

それは今でも鮮明に覚えている。

学生時代に、英語の成績が悪くて、中々大学に

入れなかったくせに、実は多賀は大学を卒業

したら、密かにアメリカの大学院にいって

MBAなんぞを取得してやるぞ!との野望を

抱いていた。

 

そんな馬鹿が、こんな大学でも年に1人はいる

との事で、その道の権威な方が、

たまたま多賀の恩師だったので、色々算段して

くれて恩師の母校のテキサス大学

オースティン校への推薦状までしたためて

くれたのだが、結局様々な事情で行けなくなった。

 

それでは悔しすぎるので、既卒にしてアルバイト

をして貯めた資金で、3ヶ月だけ日本人の少ない

南部のニューオリンズにあるチュレイン大学の

ESLに3ヶ月ほど、大学の敷地内にあるドミトリー

に滞在して通った。

 

つづく

チュレイン大学にて。常にポンチョ